人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

haru、お姉ちゃんになる


この夏、haruはお姉ちゃんになりました。

・・・といっても、ママが産んだわけではありません。
(現在の状況ではとても無理!年子のお子さんをお持ちのママを尊敬します(^^; )
ママの妹、rikuママが7月に元気な女の子を出産しました。

すでに1ヶ月検診も終わり、順調にすくすくと成長しているようです。
ちょうど私たちが夏休みで帰省していたときに生まれ、退院してからもずっと実家にいたので
この夏はとてもにぎやかで忙しいお休みでした。

haruは自分より小さな赤ちゃんを見て、にこにこ♪
『かぁい、かぁい(可愛い、可愛い)』と言いながら、
バシバシたたこうとするので(本人はなでているつもり?)大変でした(^^;

新生児を抱っこするのは1年ちょっとぶり。
haruも去年はこのくらいの大きさだったんだ~と思うと、子どもの成長の早さに驚かされます。
特に新生児~2、3ヶ月って成長が早いから
次に会うときにはビックリするくらい大きくなってるんだろうな。
来年はharuと一緒にお散歩できるといいね(*^m^)


rikuのときはベビーアフガンや、ベビードレスを作りましたが、今回はそんな時間もとれず・・・。
お下がりで悪いな~と思いつつ
haruのために編んだけど、結局一度も着せなかったベビードレスセットをプレゼントしました。
haru、お姉ちゃんになる_f0171283_8485774.jpg

夏生まれちゃんなので さすがに今は着せることができませんが
11月の100日のお宮参りのときにはちょうどいいのでは、と思います。
オーガニックコットン製でベビーちゃんに優しいドレスです。


haru、お姉ちゃんになる_f0171283_849838.jpg

それともうひとつ・・・。
こちらは函館に帰ったとき、夜なべして急いで作ったベビーブランケット。
夏にぴったりなダブルガーゼを3枚重ねて 6重ガーゼにして作りました。
バイアスにはharuのお洋服と同じリバティプリントを使用。
これは妹1にとっても喜ばれました(*^-^*)

haru、お姉ちゃんになる_f0171283_8473888.jpg

バイアステープ作りに大活躍のテープメーカー。
テープ作りが本当に楽で、大助かり。
私は『CLOVER』の18mmを愛用していますが、他にもサイズがあります。
バイアステープを作るのが大変という方には ぜひおススメしたいです。
by minaco-haru | 2009-08-28 08:54 | handmade