娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1才6ヶ月健診


昨日はとても忙しい一日でした。
午前中はharuの季節性インフルエンザ予防接種2回目、
そして午後からは1才6ヶ月健診でお出かけしてきました。

会場につくと、たくさん子どもたちがいてharuはちょっと興奮気味。
ボールがいっぱいあったので『ボール、ボール!』って言いながら遊んでました。

保健師さんとの面談では
 『言葉もちゃんと出てますし、活発に動いてますし今のところ特に問題はないですね。』
と言われて、一安心(*^-^*)
そして他の子を見て思ったこと・・・『う~ん、やっぱりharuって大きいのかも。』
女の子と比べるとあきらかに大きい、男の子と同じくらいの体格です。

1才6ヶ月(あと数日で7ヶ月ですが)の記録
 *身長 83cm  *体重 10.6kg  *頭囲 48.2cm  *胸囲  47cm
 *歯は上下あわせて8本で奥歯はなし。
  歯みがきキライなのでちゃんと磨けているか不安でしたが、歯科医さんにも
  『大丈夫、きれいですよ』って言われました、よかった~。
  でもこれから奥歯が生えると もっと歯みがき大変になるからやっぱりちょっと不安・・・(^^;

健診の会場でちょっとビックリしたことが。
ぼ~っと順番待ちしていたら、近くにいた女の子のママから突然話しかけられました。
なんと、以前住んでいた札幌の保健センターでのベビーズクラスで一緒だったとのこと!
今年の春、ちょうど同じ頃に札幌から釧路にお引越ししてきたのだそうです。
わ~、こんなところで会えるなんてすごい奇遇!!
待ち時間の間、いろいろお話して盛り上がりました。
今月末に同じ会場で子どもの集まりがあるのでその時にまた会えたらいいね、と言って
お別れしてきました。
このところ新型インフル騒動であまり他の子との交わりがなかったので
これを機会にお友達がたくさんできるといいな~。

f0171283_8245916.jpg

お出かけ前、haruが一生懸命遊んでいたのは去年サンタさんからもらったおもちゃ
ボールがころがっていくのが楽しいらしく何回も遊んでました。


                *** この前のお休みにパパが買ってきたカード。
f0171283_8253274.jpg

 『KUMON 生活図鑑 くだもの・野菜カード』
公文式のくもん出版から出ているカードシリーズ。
とてもリアルな絵の野菜やくだものなので、子どもにもわかりやすいです。
買ってきた日からharuもパパと一緒にお勉強。
『みっか~ん、りんぎょ(りんご)、いちぎょ(苺)、ばにゃにゃ(バナナ)』と、楽しそう♪
このカードのおかげで 野菜やくだものの名前がけっこう言えるようになってきました。
『食べ物』カードというところも良かったのかな(*^m^)

このカード、大きくて丈夫なので使いやすいです。
他のシリーズもたくさん出ているのでこれから集めてみようかな。
[PR]
by minaco-haru | 2009-11-20 08:36 | life