人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Merry Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆


              12月23日、我家でささやかながらクリスマスパーティーを開きました。
Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_7505560.jpg

ツリーの下は函館のおじいちゃんやおばあちゃん、ママの妹たち&パパの妹からの
haruへのクリスマスプレゼントでいっぱい。
パパからママへ、そしてママからパパへのプレゼントも一緒に並んでいます。
小さい頃、ツリーの下にたくさんのプレゼントって憧れでした♪

ママの妹’sとおじいちゃん、おばあちゃんからのクリスマスプレゼント。
Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_931215.jpg

『百町森』のままごと和食セット。
お茶碗と汁椀、湯のみと急須、それにお箸もついています。(お箸は危ないので封印)
『百町森』のプレートを以前から持っていてすごく使いやすかったのでこちらを選びました。
木の質感がすごくよくて すべすべ~♪haruもさっそく食材を入れて『ごは~ん!』って叫んでました(笑)

Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_9869.jpg

パパの妹からはドイツ『Gluckskafer』のお鍋と『Erzi』の丸パン2個をもらいました。
パンの入っている木箱とプレッツェル、クロワッサンはママが追加でプレゼントしたものです。
『Gluckskafer』のアルミシリーズはすごく可愛くて大好きです♪
フライパンとケトルは持っていたのですが、お鍋はなかったのでプレゼントしてもらえてよかった。

Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_14375046.jpg

今朝見たら、お鍋にフルーツがたくさん入っていました。
これでフルーツジャムでも作るのかなぁ?(*^m^)


Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_983649.jpg

              おじいちゃん&おばあちゃんからは追加でこれも・・・。

Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_991956.jpg

『chelona』のポッチ付ジグソーパズル、『まきば』。
のどかな農場の風景が可愛いです。ピースの下にもちゃんと絵が描いてあって芸が細かい!
ポッチがついているのでファーストパズルにぴったりです。

Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_9124678.jpg

             ものによってはピースが独立するので、こうしてディスプレイしても可愛い♪




さて肝心のクリスマスディナーですが
いつもはチキンを焼くけれど、今年はharuも食べられるようにメニューを考えました。
好きなのはハンバーグ、ということでミートローフをメインにメニュー作成です。
ちょっと前に料理教室で習ったクリスマス料理のレシピも参考にしました。

Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_9135964.jpg

メインのリース型ミートローフ。
いざ肉を焼こうと思っていたらオーブンが壊れるというアクシデント発生!
急遽フライパンで焼くことになり、
ちょっと形が大きくなりすぎたのでプレートからはみ出さんばかりですが(^^;
見た目はともかく、味は美味しかったです♪

Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_9145679.jpg

haruがテーブルを荒らすと大変なのでセッティングは簡単に。
危ないものはharu側にはおかないようにしています。
お腹ぺこぺこにしてディナーにのぞみ、みんなでお腹いっぱい食べました。
haruも自分の分はぺろりとたいらげ、
『ハンバーグ!にく~っ♪』ってお代わりを催促(笑)
食べきれない分は次の日のパパのお弁当とママ&haruのランチになりました。

ご飯のあとはおまちかねのプレゼント交換。
この日でharuのおもちゃがものすご~く増えました。
先ほど紹介したたくさんのおもちゃに囲まれて
興奮したおかげでこの日は夜中の12時まで寝てくれないほどでした。


  。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆24日、クリスマスイブの夜。サンタさん、haruのところにきてくれるかな?

Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_14383013.jpg

            25日の朝、haruの枕元にはサンタさんからのプレゼントが置いてありました。

Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_14384314.jpg

サンタさんの地元フィンランドのおもちゃ『JUSSILA』のハンマートイ。
杭をたたいて遊ぶおもちゃです。
この杭、思ったよりも固いのでたたくのにけっこう力がいります。
最初のharuの反応は・・・イマイチ(^^;
それでも出したままにしておいたら、ひとりで『ガンガン』って遊んでました、よかった~♪

Merry  Christmas 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆_f0171283_1438533.jpg

力いっぱいたたくので これ、ママのストレス発散にもなるかも(笑)
サンタさん、ステキなおもちゃをありがとう 。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆
by minaco-haru | 2009-12-25 08:03 | life