娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お歌が好き


haruが1歳になったくらいから、お歌を歌うのが夜寝るときの儀式でした。
ジャンルは童謡や『いないいないばぁっ!』『おかあさんといっしょ』の歌や
ママのそのときの気分で本当にさまざま。
むか~し、ママが小さかったころ、ママもよく歌を歌ってもらったことを 懐かしく思い出したりしていました。

そして『かもしゅいしゃん(かもめの水兵さん)』とか『もういくちゅねゆと』(お正月)』と
歌って欲しい歌をリクエストをするようになったのは、1歳半を過ぎたくらいから。
そのうち、自分で歌うようになったのもあっという間でした。

歌うといってもサビの部分が多くて、ちゃんと歌えるのは『ゆりかごのうた』とか『うみ』の何曲かですが。
昨日なんて 『ぶーみりゃん、ぶーみりゃん♪(ブーメラン、ブーメラン)』と歌いだし
えっ!なんでヒデキ??と思ったら、ちょうどこの日観た『いないいないばぁっ!』の中で
ワンワンが歌っていたのでした。・・・そんな歌覚えなくていいから(^^;

ここ2ヶ月ほど、毎日聴いているCD。『ミッフィーはじめてのえいごのうた』
f0171283_1553099.jpg

パパが買ってきた育児本に『0~2歳までのあいだに生活の一部として音楽を聴かせるといい』
という記述があって我家ではharuが小さいときからクラシックは毎日のように聴かせています。
このCDは『音の聞き取りは2歳までがピーク』ということを知ったパパが
今のうちに英語の歌も聴かせておこう、と買ってきたものです。

2枚組でポピュラーな英語の歌、マザーグースや、日本の童謡の英語バージョンもあって
なかなか聴きごたえのある内容のCDです。
ヒヤリングがすっかり錆付いているパパ&ママは『なんて歌ってるの?』ということが多いですが
恐るべし、1歳児!2週間くらいで何曲かの一部分はマスターし、ところどころ英語で歌っています。
ああ、ママもharuみたいに耳がよければ英語ぺ~らぺらになれるのに・・・。
継続は力なり・・・で続けなければ意味がないんですけどね(*^-^*)>"
[PR]
by minaco-haru | 2010-02-18 16:00 | life