人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弘前・お花見の旅


     GW、函館に帰省したときに青森まで足をのばしてお花見にお出かけしてきました。
弘前・お花見の旅_f0171283_7552445.jpg

弘前公園の桜の様子はこちらのブログでUPしていますので
haruブログでは旅2日目に訪れた庭園を紹介したいと思います。

弘前・お花見の旅_f0171283_7581426.jpg

弘前・お花見の旅_f0171283_805125.jpg
 

  『藤田記念庭園』
弘前の実業家が大正8年に東京の庭師を招いて作らせた庭園。
敷地面積6600坪で本当に広~い!!
広大な敷地内には洋館、和館、茶屋などの建物が建っています。
特にお庭が素晴らしいです。

季節の花が散策しながら楽しめます。
普通に歩いているとharuの『だっこー!』攻撃にあうのですが
ここは楽しかったらしく、ずっと走り回っていました。

今の季節、桜が見事です。
この庭園が作られる前からあったという枝垂桜が
本当にきれいでした。



        春の時期限定で楽しめる2本の古い桜の木。どちらも満開です(*^-^*)

弘前・お花見の旅_f0171283_87214.jpg弘前・お花見の旅_f0171283_884728.jpg


弘前・お花見の旅_f0171283_8104043.jpg

弘前・お花見の旅_f0171283_8124318.jpg

        梅もとてもきれいに咲いていました。東北以北だと桜と梅、両方のお花見を楽しめます。
弘前・お花見の旅_f0171283_813454.jpg


haruは広い場所に来ると嬉しいらしく、抱っこではなくひとりで歩いてくれます。こちらは弘前公園にて。
弘前・お花見の旅_f0171283_8143978.jpg

     そしてこちらは藤田庭園にて。ここではずっと走り回ってました。疲れないのかなぁ?
弘前・お花見の旅_f0171283_814551.jpg


  洋館もいい雰囲気。中にカフェがありますが GW中だったこともあり満席で入れず。残念。

弘前・お花見の旅_f0171283_8171616.jpg弘前・お花見の旅_f0171283_8173240.jpg



弘前・お花見の旅_f0171283_8165664.jpg

ホテルをチェックアウトして 午後のJRまでの時間つぶし程度に訪れた場所だったのですが
思いのほか、楽しめました。
和館の縁側でお庭を眺めてぼ~っとしていたらあっという間に駅への移動時間に!
パパ&ママも楽しんだ庭園訪問でした(*^-^*)

弘前・お花見の旅_f0171283_82145100.jpg
実は今回の旅で公共の交通機関デビューだったharu。
いつもはパパの車で移動するだけだったので
今回のJRの旅はちょっと不安だったのですが、
本人はわりと楽しんでいたようでよかったです。
やっぱり眠くなると グズったりはしていましたが
このくらいだったら大丈夫。
JRデビューは果たしたし、次は飛行機デビューかな?

藤田庭園でたくさん遊んだharu。
ぜったいに帰りのJRでは寝てくれるよね、って思ったけど
おめめパッチリで はしゃいでしまって寝ませんでした(^^;
パパ&ママのほうが疲れて眠りそうになったのに・・・。
興奮しすぎで眠れなかったのかなぁ。
それでもいつもは夜更かしなのですが、
さすがにこの日の夜はあっという間にネンネしてくれました。



    *** 宿泊先のホテルの部屋から見えた岩木山。とってもきれいに見えて大感激!
弘前・お花見の旅_f0171283_8273530.jpg

haruが初めて海を渡った弘前への旅。これでまたひとつオトナになったかな?(*^m^)
来年はどこのお花見に行こうか、楽しみです。
by minaco-haru | 2010-05-08 08:30 | travel