人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

mother's day


                    ***** 今日は母の日。 
mother\'s day_f0171283_21202022.jpg

現在GWの延長で函館の実家に入り浸り中です(笑)
実家の母、haruにとってはおばあちゃんにも母の日のプレゼントを渡しました。

mother\'s day_f0171283_2121457.jpg




  『シュウェット・カカオ』
函館のチョコレート専門店。
ここはチョコレートだけではなく、ケーキも美味しいんです。
日曜日だったこともあり
たくさんのお客さんで賑わっていました。

今日は母の日のプレゼントに
いちごのロールケーキを購入しました。





mother\'s day_f0171283_21254290.jpg

シュウェット・カカオで人気の『長すぎ~るロ~ルケ~キ』。
50cm近くあるロールケーキです。ふんわりやわらか~でとっても美味しい♪
おじいちゃん&おばあちゃん、ママ妹1夫婦+riku、ママ妹2、ママ&haruで
美味しくいただきました。いちご大好きなharuは夢中でした。

他にも母の日の贈り物として、おばあちゃんリクエストによるホットカーラーをプレゼント。
もらってすぐ、嬉しそうに包みを開けていました。喜んでもらえてよかった(*^-^*)

そして『母の日』・・・といえば、ママもママ妹1も『母』なんですよね~。
ぜひお祝いしてもらわなくっちゃ!ということでみんなでランチにお出かけしてきました。

mother\'s day_f0171283_21311166.jpg

    懐石 『煌(きら)』
函館山の麓にあり、街並みを眺めながら、リーズナブルに懐石料理を楽しめるお店です。
去年妹1のところに生まれた姪っ子のmioちゃんの100日のお祝いをここでやったそうです。
ママはここに来たのは本当に久しぶり。4年ぶりくらいかな?





mother\'s day_f0171283_2135329.jpg

今日の季節懐石は『薫風(くんぷう)』

食前水 巨峰の香り(ぶどうジュース)
前菜 五月晴れ 旬菜色 

まるでお花見弁当みたいに
いろいろなものが盛り合わせてあって
見た目も食べても美味しい前菜でした。


mother\'s day_f0171283_21354771.jpg


向付 本日のお造り

ホタテのカルパッチョ。
新鮮なお野菜と一緒に
柚子のドレッシングでいただきます。
ちょっぴりピリッと辛味もあり
とても美味しかったです。


mother\'s day_f0171283_2136170.jpg

主菜 海老と油女(アイナメ)のいろり焼き 若葉寄せ
バルサミコと醤油の香り

新鮮なお魚をバルサミコ風味がしっかりとしたソースで。
イタリアのお米で作った麺も添えてありました。

このあと豆ご飯と香の物、
ジュンサイのお味噌汁が出てきました。


mother\'s day_f0171283_21361698.jpg

水菓子 アールグレイの紅茶プリン

写真には撮っていませんが、
他にも魚そうめん、男爵いもまんじゅう、
ライチシャーベットも出てきました。
お腹いっぱいです。





mother\'s day_f0171283_21492139.jpg

              お食事をした個室からの眺め。函館の町を一望できます。

mother\'s day_f0171283_21503076.jpg

美味しいランチで母の日のお祝いをしてもらえて 大満足のママたちでした(*^-^*)
by minaco-haru | 2010-05-09 21:57 | foods