人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーブランケット


毎朝楽しみにしていたNHKの連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』が終わってしまいました。
ドラマで見ていたのは唯一これだけだったのでとっても寂しい・・・。
時間も15分と短いのでharuとチャンネル争いすることもなかったし(笑)

ドラマの内容も面白かったのですが、昭和を感じる小道具にいつも目がいっていました。
特に貧乏時代の村井家の居間に置いてあった布美枝さんの買い物かご。
すっごくツボで欲しいな~といつも見てました。

長女の藍子ちゃんが生まれたときには壁にベビーブランケットがかけられていたのですが
それがママのママ(haruのおばあちゃん)が昔編んでくれたブランケットそっくりなのでビックリ!
ママ実家でもテレビで観ていて気がついたらしく、たまたま電話がかかってきたときに
『昔編んだのに似てるよね、当時はああいうのが流行ったんだよね。』って言ってました。

ベビーブランケット_f0171283_8584617.jpg

ふだんは手作りなんてまったくしないおばあちゃんが
赤ちゃんだったママのために 珍しく(笑)作ってくれたブランケット。
色も似ていて本当にそっくりです。
ブランケットというよりも おくるみといったほうがあってるかな?
by minaco-haru | 2010-09-27 09:01 | handmade