娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。

by minaco-haru

知床 オーロラファンタジー

先週の火曜日、新聞で『知床に流氷がやってきた』という記事を読んだパパが
 『週末は知床に泊りがけで流氷を見に行こう!』と言い出しました。

うーん、今からだと宿が取れるかどうか・・・まずはネットで検索してみよう。
なんと去年泊まったホテルに空き室発見!その場ですぐに申込をしました。
土曜日は流氷を見に行こう~♪と家族で盛り上がっていたのですが
果たして流氷は知床にとどまってくれるのかどうか・・・。

このところの地球温暖化のせいか 流氷が道東までやってくることが珍しくなりました。
ただ今年はどうやら当たり年のよう。
どうか土曜日まで流氷がいてくれますように。

土曜日、釧路を出発。前日降った雪がまだ残っていて道路はツルツルのアイスバーン。
パパの運転も慎重になります。

知床半島手前の斜里(しゃり)町に到着したのはランチタイム時。
秋に立ち寄った『CAFE PATH』で美味しいロコモコに舌鼓♪

カフェの外には海一面の流氷が広がっています。
すごーい!どこから陸でどこから海なのかわからないくらい。
ここ数年で道東にこんなに流氷が来たのは 本当に久しぶりだそうです。
沖合いまで流氷がびっしりで、波の音が全然聞こえません。

風もなく、快晴で流氷ウォッチングに最適♪ でもかなり寒い・・・{{{{( ̄△ ̄)}}}}
haruも南極探検隊みたいに厚着してます(笑)

*** さぁ、腹ごしらえもすんだことだし、今日の宿泊先のホテルへ向かいましょう。

今日のお宿は知床第一ホテル。子供用プールや眼下に海が広がる絶景の大浴場、
そして忘れてはいけないのは80品パイキングが売りの『マルスコイ』がある大型リゾートホテルです。
ロビーにはお雛様が飾っていました。haru&お雛様の記念撮影大会(*^-^*)

和室にベッドのお部屋。とってもきれいで過ごしやすかったです。
大きな窓からは流氷の海が見えます。

チェックインしてすぐ、プール遊び&温泉。そして待ちに待った夕ご飯の時間です。
ここのバイキングは本当に種類が豊富なので、目移りしてしまいます。
チョコレートファウンテンもあって、楽しすぎ♪
いつもデザートまで行き着かないので、今日はご飯をセーブしつつ、デザートも堪能しました。

ロビーには子どもから大人まで楽しめる本がたくさんあります。
haruもさっそく絵本を見つけて 『読んで!』と持ってきてました。

*** 知床のもうひとつのお楽しみはこの季節の限定です。 ***

『オーロラファンタジー』
今年は2月5日~3月21日まで毎日夜8時から開催されている 知床の冬のイベントです。
昭和33年に実際に知床でオーロラが観測されたそうで、それをイメージして
レーザーと音楽でオーロラを上手に再現しています。

ホテルからの無料送迎バスを降りてすぐ出迎えてくれるのはゴジラ岩。
ゴジラに似ているから命名された知床の観光名所(?)です。
ホント、ゴジラそっくり!ライトアップされてなかなかの迫力です(*^-^*)

屋外で行われるイベントなので 暖かい服装をして出かけました。
最初は知床流氷太鼓から始まります。
マイナスの気温なのに、寒くないのかなぁ~(^^;

レーザーと大迫力の音響によるオーロラファンタジー。
夜空一面に広がるグリーンにharuも目がまん丸。とてもビックリした様子でした。
イベントが終わった後も『オーロラすごかったねぇ。』ってずっと言ってました。
実はパパとママは15年前にもここでオーロラファンタジーを見たことがあるのですが
以前よりもスケールアップしていて、びっくりしました。
もしも冬に知床を訪れる機会がある方には ぜひおススメしたいです。

*** 次の日、ホテルをチェックアウトして 道の駅うとろ『シリエトク』に立ち寄りました。***

前日のバイキングで いろいろ食べ過ぎてアイスクリームを食べそこなったパパの希望により
ここ限定のソフトクリーム。ハマナス&コケモモソフトサンデーです。あっさりとしてとっても美味しい♪
お土産用に買った紙袋。中は知床焼きドーナツ。帰ってからのお茶の時間が楽しみ♪

釧路への帰り道、『オシンコシンの滝』に立ち寄りました。
いつもなら観光客で混雑する観光スポットなのですが、この時間はだ~れもいません。
大迫力の滝をすぐ目の前で見ることができました。

オシンコシンの滝の前の海。 昨日あったはずの流氷が沖に移動しちゃってました。
まだ一日も経っていないのに、こんなふうにあっという間に移動するので流氷観光はホント運任せです。

流氷が目の前に見える場所に移動しました。
海との境目がわからないので、本当は危険なのですが(^^;
ママだけ写真撮影のため海ギリギリまで行きました。haruはパパともう少し離れたところで待機です。

*** 山も真っ白に雪化粧。お天気がいいので、眩しいです。知床の春はまだ遠いかな。 ***

夜はおうちでお茶の時間。
旅を無事終えて 反省会です(笑)
お茶のお供は 知床焼きドーナツ。揚げていないのであっさりしていて食べやすいです。
いろいろな味があるので 食べ比べできて楽しい♪
haruも美味しそうに食べていました。

知床の冬の風物詩、オーロラファンタジーを楽しんだ家族旅行でした。
by minaco-haru | 2011-02-23 15:18 | travel