娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リバティのタオルケット


7月に入り、北海道も暑い日が続いています。
夜もそろそろ寝苦しいだろうと思うのに、
haruはいまだにお気に入りの毛布と一緒じゃないと寝てくれません(^^;
寝始めのころはともかく、夜中はさすがに暑くなるみたいで
気がつくと布団をはいで お腹まで出して寝ているしまつ・・・。

さすがにこのままでは風邪をひくと思い、2年前に作ったタオルケットを出しました。
f0171283_18404371.jpg

超大判バスタオルの周りをリバティ、カペルのバイアステープでおめかししたら
可愛いタオルケットが出来上がりました。

気難しいharuは、大好きな毛布以外のタオルケット類はなかなか受け入れてくれないのですが
このタオルケットを出したら、去年のことを思い出したのか
『むらさきのお花!』 『ママ、むらさきのお花見つかったんだねぇ~♪』って言ってました(*^m^)

f0171283_1841657.jpg

そうは言うのに、やっぱり寝るときは毛布がなければダメなんですよね~。
このままではいつかアセモができるに違いない!と思いつつ、
夜、haruが寝てしまってから、タオルケットにかけかえてやる毎日です。



                    **************

ずいぶん前のことになりますが、今年の1月、haruが2歳8ヶ月のときに
めでたくトイレトレーニングが終了しました♪

トレーニング開始は2歳の春。
大のほうは比較的早くトイレで出来るようになったものの、小のほうはなかなか思うように行かず・・。
誘えば、トイレでしてくれるものの 『おしっこ!』と言ったとたんに出してしまうの繰り返し(泣)

『いつまでもこうなのかなぁ?』と不安になるくらいでしたが、その日はあっけないくらい突然に訪れました。
『おしっこ』 → トイレまでガマンする。がある日突然できるようになったのです!(嬉)

トイレトレーニング完了まで7ヶ月。そして現在は夜もおねえちゃん(布)パンツで寝ています。
もちろん、シーツの下にはおねしょ用シーツを敷いていますが、
haruは夜、ほとんど失敗しないので(2ヶ月に1度するかしないか。)おねえちゃんパンツでも大丈夫。
おむつかぶれの心配もなくなりました(*^-^*)

ちなみにharuの場合、トイレトレーニングのときは紙のトレーニングパンツはまったく使い物にならず。
布のトレーニングパンツも結局はもれるから、意味がなく すぐに普通のパンツにしてしまいました。

6月に実家に帰省したとき、ママの妹のところの従妹のmioちゃん(1才11ヶ月)が
そろそろトイレトレーニングを始めると聞いて、新しいパンツを見たときに 
haruのトレーニングはついこの前のことなのに すごく昔のことのように感じてしまったママでした。
mioちゃんもトイレトレーニング、がんばってねー♪
[PR]
by minaco-haru | 2011-07-05 19:04 | handmade