人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ballons カードゲーム


小樽にあるおもちゃ屋さん『キンダーリープ』が『サッポロファクトリー』に
期間限定出店していたとき、パパがharuに買ったおもちゃがこちら。

Ballons カードゲーム_f0171283_8575963.jpg

ドイツのカードゲーム『Ballons』。
対象年齢が3歳からなので、haruも一緒に遊べます。
初めてのカードゲーム。
このゲームは特に頭を使わなくても運で勝敗が左右されるので
小さいうちから遊べていいですね。

Ballons カードゲーム_f0171283_8581034.jpg

ゲームの進め方。プレイヤーは風船のカードを5枚もらいます。
そして『?』のアクションカードをひいてその内容に従います。
たとえば黄色い風船はネコに割られてしまいます。その時 黄色の風船カードを持っていたら裏返します。
全部のカードがひっくり返った人がいたら、そこでゲーム終了。
最後まで風船カードをたくさん持っていた人が勝ちです。

風船には ときにはバラのとげが刺さったり、手から離れて飛んでいってしまったり・・・と
たくさんの受難が待ち受けています。
そんなとき、『お母さん』カードが出ると、カードが一枚復活できます。

これがなかなか面白くて、ママもharuも夢中であそんでいます。

実はお店で最初に勧められたのが蛇のカードゲームでした。
どちらかといえば、蛇カードの方がわかりやすくていいかなぁと思ったのですが
ママは蛇嫌いなので、却下。
風船カードにしました。

子どもはもちろん大人も一緒に楽しめるカードゲームでおススメです♪

    ママが却下した蛇カードはこちら ↓ こちらも楽しそう。





31日から函館に帰省します。
冬休みは1月半ばくらいまでの予定です。
年末はお天気が悪くなるみたいなので、ちょっと心配していますが、
haruと一緒に函館でのお正月を楽しんでこようと思っています。

今年1年、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
by minaco-haru | 2011-12-29 09:11 | toys