娘haruとの日常や毎日の暮らしの中で見つけた『可愛いもの』を紹介しています。


by minaco-haru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:zakka( 45 )

りんご


幼稚園の行事やら、風邪をひいたやら、インフルエンザの予防接種やらで
日々忙しく過ごしていて、ふと気がつくともう11月半ば。
そろそろクリスマスツリーも出さなければ。← haruに急かされてます。

この前(・・・と言っても9月のこと)幼稚園で行ったりんご狩りでお土産に持ってきたりんご。

f0171283_10102856.jpg

持って帰ってくる間に何で磨いたのか(多分洋服)ぴっかぴかの赤いりんご。
なんだか『しらゆきひめ』に出てくる毒りんごのような・・・(笑)
とてもおいしくいただきました♪

f0171283_10121438.jpg

こちらはママのお友達からharuにプレゼント。
おままごと用の青りんご。とっても喜んで ままごと遊びしています。

そういえば、haruとアップルパイを作る約束してたけど、まだ作ってなかったなぁ。
パイを食べたことないから、きっと食べないと思うんだけど。
一口食べて 『もういらない』とか言いそうだし、それならりんごのケーキを作ろうかな。
[PR]
by minaco-haru | 2012-11-15 10:15 | zakka

BIRKENSTOCKのサンダル


haruの今年の夏サンダルは『BIRKENSTOCK』の『FLORIDA』です。
去年までは『クロックス』だったけど、今年ビルケンデビューしました。

カラーはグレースフルローズ。パールがかった淡いピンクがきれいです。
こちらの型はベルトで横サイズが調整できて便利♪

f0171283_10201358.jpg


実はもともとはママが『FLORIDA』の愛用者。
そして、haruとおそろいでママも3足目を購入しました。
親子でおそろいって嬉しい♪(*^-^*)
これからお出かけの時に一緒に履こうと思います。

f0171283_10203237.jpg

[PR]
by minaco-haru | 2012-07-12 10:25 | zakka

先週ずっとharu風邪週間でした(涙)

このところ幼稚園で風邪が大流行中で、毎日バス停で一緒のお友達が少なくなっていました。
先週の月曜日、幼稚園から帰ってきたharu、顔が赤い・・・。
そのときはそんなに熱がなかったのですが、夕方測ったら38度超え!
火曜日、病院へ行ってお薬を貰ってきました。

軽くかかる子と重くかかる子、症状が子どもによってかなり違う風邪だったようですが
haruは重くかかる子でした・・・(T△T)
火曜日、薬を服用していても夕方になるにつれて、熱がどんどん上がり
夜には最高40.7℃というharuの人生において最高点をマーク!
ちょっと前に急に熱が上がって、熱性けいれんになったお子さんの話を聞いていたので
そうなったらどうしよう・・と片時も離れず看病していました。
心配で夜も眠りが浅く、haruが咳き込むとすぐに起きてしまうママ。

それからも38度から熱が下がらず、夜にはまた40℃超えもあり、
木曜日は朝起きたら、2時間ずっと咳がとまらず、熱もあり辛そうだったので再度小児科を受診。
抗生剤を替えてもらったら 熱も下がり、咳も落ち着いてきました。
熱が高くても 坐薬を一度使うと、たいていはそのまま大丈夫なharuですが
今回はなかなか下がらず、大変でした。

木曜日の夜にはかなり落ち着いたので、『ああ、よかった~♪』と思ったのもつかの間。
今度はママが発熱(37度台の微熱ですが)&嘔吐に襲われ、ダウン。
haruの風邪が伝染ったのか?胃腸炎か?はたまた 看病疲れか?

どうやら3番目の疲れだったみたいで、金曜日一日寝たら治りました(^^;
今回の風邪、ナゼか大人は伝染らないみたい。
小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんがいるおうちにも聞いてみたけど、みんな大丈夫だったようです。
園児限定風邪?だったのかな?

今日は1週間ぶりに幼稚園に行きました。
いつの間にか6月になり、幼稚園もクールビズです(笑)
夏帽をかぶって元気な『行ってきま~す!』が聞けました。
ママも1週間の自宅軟禁からやっと解放されました。ああ~っ幸せ♪

f0171283_1144056.jpg


f0171283_1144846.jpg

風邪の間に愛用していた『パーフェクトポーション』シリーズ。
オーガニック先進国オーストラリアの天然素材を使ったオイルとオイントメントです。
『breathe easy』は喉にいいハーブがたっぷり。
インフルエンザが流行る空気が乾燥した時期や、花粉症のころに使用していましたが
今回の風邪のときも活躍してくれました。

鼻のとおりをよくするハーブなので、香りは『ヴィックスヴェポラップ』とか『タイガーバーム』系。
でもそれよりも『もっと天然ハーブ使ってます!』みたいな感じ(笑)
アロマディフューザーにオイルをたらすと部屋中すっきりハーブの香りがして、喉にかなりよさそう。
オイントメントの方もharuが寝る時に、胸に塗ってやると鼻づまりや咳が落ち着きました。

ちなみにこちらのシリーズで肩こり用オイントメントも発売されていますが、
肩こりがひどいママ愛用中です(*^-^*)>"
香りは・・・こちらと肩こり用とそんなに違わないかなぁ。併用でもいいかも、です。
[PR]
by minaco-haru | 2012-06-04 11:26 | zakka

ウィルスブロッカー


いまだ猛威をふるっているインフルエンザ。
土曜日月1回参加しているプレ幼稚園でも 1週間ほど休園になってしまったそうで
まだまだ気をつけなければと思いました。

haruは今年の4月から幼稚園に通うことになりますが
そうなると やっぱり色々と病気をもらってくることになるんでしょうね。
甥っ子のrikuは保育園入りたてのころは、月1回は風邪をひいてたって言ってたし・・・。

でもまぁこればかりは仕方ないですよね。
子どもはひとつ病気をするごとに免疫がついて、どんどん丈夫になっていくんですから。

               ↓ お買い物の途中でこんなものを見つけました。
f0171283_13433054.jpg

空間除菌 ウィルスブロッカー。ストラップをつけて首からさげたり、
ポケットに入れて身につけることで、周りの空気を除菌してくれるというもの。
内容は固形二酸化塩素で、病院や介護施設内で除菌用に使われているのだそう。
インフルエンザ対策に ものはためしということで買ってみましたが
ききめは・・・どうでしょう??(^^;

このほかにも我家ではアロマディフューザーや加湿器もフル稼働中。
ティーツリーやユーカリなど喉にいいオイルを使っています。

とにかく早くインフルエンザが下火になるといいなぁ。
[PR]
by minaco-haru | 2012-02-21 13:52 | zakka

冬の旅 ~沖縄~


お久しぶりです。

我家の長い長い冬休みが終わりました。
年末から前半は実家のある函館へ。
そして後半は3泊4日で沖縄に行ってきました。

パパ&ママの結婚記念日が1月15日なので、アニバーサリーの旅です。
去年に続き、haruは2度目の沖縄。
飛行機も2度目です。

今回は乗り継ぎが悪くて、千歳空港→関空経由で沖縄に飛んだのですが、
家族揃って関空は初めて。・・・というか関西は初めて。
いろいろ見たかったのだけど、
haruが待合所で同じ年頃のお兄ちゃんと意気投合して遊んでいたため、どこも見られず(T△T)
乗り継ぎ時間2時間あったのに、ずっと待合所での待機でした。

長いこと空港内で遊んでいたので疲れたのか 関空から那覇までは飛行機内で爆睡のharu。
おかげで、飛行機内でパパとふたり、沖縄旅行の予習ができました。(*^-^*)

旅の様子については後日ゆっくりとUPしたいと思います。

f0171283_10294191.jpg

沖縄の美浜、アメリカンビレッジ内にある『沖縄げんべい』
葉山にあるビーチサンダル専門店が沖縄にもあったので 記念にと家族三人分購入。

履き心地のよさと、本体と鼻緒のカラーが豊富なこと、
そして色々な見本から好きなロゴマークをプリントしてオリジナルのビーサンが作れるのが嬉しい♪
haru用にはピンク&ホワイト、そしてハイビスカスをプリントしてもらいました。
可愛い仕上がりに大満足です(*^-^*)


新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by minaco-haru | 2012-01-17 10:39 | zakka

Winter Games ムーミンマグ


前回に続いてのムーミンネタです。
haru用のムーミンマグを 洗っていて手が滑り、落として割ってしまいました。
きゃーっ、どうしよう!!!(汗)
ゴメンね~、haru。

haruはちょっとショックだったようですが、わりとあっさり許してくれました。
ただママも気に入っていたのでガッカリ。
同じようなものを探していて今年のクリスマスマグを見たら、割ったものと同じ色使いでいいかも!
haruに聞いたら 『これ欲しい!』ということで即決でした。

f0171283_2081066.jpg


f0171283_2084712.jpg

『ARABIA』のムーミン クリスマスマグ 『Winter Games 』
DVDの とびだす“ムーミン谷”しかけつきパッケージと同じ図柄でした。

割ってしまったマグと一緒に使ったら、おそろいっぽくてもっと良かったんだろうなぁ・・・。
まったく ホントに困ったあわてんぼなママです。
反省・・・。




f0171283_2014552.jpg

ムーミンマグを買ったお店で、オマケに可愛いティーマのミニマグオーナメントをプレゼントしてもらいました。
レッドとホワイトがあったのだけれど、もちろんママはホワイトです!(*^-^*)
さっそくクリスマスツリーに飾りました♪
[PR]
by minaco-haru | 2011-12-13 20:22 | zakka

今年の夏、NHK BSプレミアムで放映していたムーミンを見てからというもの
ムーミンにハマっているharu。
一枚くらいDVDがあってもいいかなぁと思って購入したのがこちら。

f0171283_10135658.jpg

『ムーミン クリスマス編』 
1990年代に放映された『楽しいムーミン一家』から、冬のお話を集めたDVD。
こちらのシリーズは原作者のトーベ・ヤンソンもお気に入りだったとか。

ムーミンが冬眠するというのもこのDVDで初めて知りました。
新しい発見がいろいろあって、haru以上にママも楽しめました(*^-^*)


90年代にリメイクされていたことをまったく知らなかったママ。
ムーミンといえば声は岸田今日子だし、フローレンはノンノンだし、
主題歌は『♪ねぇ、ムーミン、こっちむいて♪』だし。
年齢バレバレ発言ですね・・・。(汗)

なんとなく気になってYou Tubeで昔のムーミンの歌を調べたらありました!
2番目の歌詞がすっごく字あまりだったのが可笑しかった。
そして、なんといっても衝撃的だったのはスナフキンが歌う『おさびし山のうた』
スナフキンのあまりのアウトローぶりと昭和を感じさせるシブい歌声。
・・・ギターを持った渡り鳥・・・完全に意識してますね~(^^;

興味をもたれた方はぜひ聞いてみてくださいね。
一度聞いたら、頭から離れなくなること間違いなしです(笑)



DVDのとびだす“ムーミン谷”しかけつきパッケージがカワイイ♪
そして付録のムーミン谷すごろく。haruと一緒に遊びたいなぁ。
f0171283_10192831.jpg


f0171283_10201788.jpg

ちなみにすごろくには『ムーミン、カバと間違えられて一回休み。』があって笑えました。
[PR]
by minaco-haru | 2011-12-11 10:32 | zakka

冬じたく 2


今週はとっても寒い札幌。
今朝は雪が積もっていました。
窓の外は白い世界。 haruは大喜び♪

おとといの夜、お熱があったので 昨日と今日はおうちでのんびり・・・と思っていたけど
どうしても外に行きたい!というので、少しだけお散歩してきました。
昨日から熱は下がっているとはいえ、またぶり返したりしないように厚着してお出かけです。

近所をちょっと歩いてきただけですが、雪の上に足跡をつけたり、雪玉を作ったり楽しそうでした。


f0171283_1571473.jpg

haruの冬じたく。
今年は『EMU』のボアブーツ、WALLABY MINIを買いました。

在庫セール中だったので 半額くらいになり、かなりお安く購入♪
それでも今年の冬用にとママが買ったブーツよりも高いけど・・・。
カラーはMUSHROOM。
どんな洋服にでも合わせやすそうです。

この前の新聞に 子供用の冬靴は3足用意したほうがいいという記事がありました。
まずは雪遊び用の長靴やスノトレ(これは北海道では必須です。)
それと、他に防寒用ブーツや短めのものも。

記事に踊らされたわけではないですが、我家でも冬靴3足用意しました。

『EMU』のブーツ、中はふかふかボアでとってもあたたかそう♪
短めだとharuが自分で履くときも履きやすいかなぁと思います。

今日は雪遊び用長靴でお出かけしたけど、これもどんどん履いてほしいなぁ。
でも本格的に大雪が降ったら、ロングブーツじゃないとダメかな(^^;

f0171283_15153392.jpg

[PR]
by minaco-haru | 2011-11-17 15:19 | zakka

          *** やわらかすぎるharuの髪の毛に最適のブラシを見つけました。

f0171283_10141534.jpg


イギリスの『メイソンピアソン』のブラシは 
ママが以前通っていたヘアサロンで使っていて その存在を知りました。
髪の通りがすごくいいし、マッサージされてるようで気持ちいい♪
『子どもの髪にもいいんですよ。』と言われ、そのころはまだharuがいなかったママは
『へぇ、そうなんですか。』と あまり気のない返事をしたものでした。

普通のブラシやくしでは、絡まりまくったharuの毛をブラッシングするのが難しく、困っていたころ
『メイソンピアソン』の存在を思い出し、購入することにしました。

f0171283_10183528.jpg

子どもサイズの『チャイルドブリッスル』は大人のものをそのまま小さくしていて
見た目もとっても可愛い♪
・・・可愛くないのはお値段なのですが(^^;

やわらかめの猪毛を使っていて、これでブラッシングするとharuも気持ちがいいみたい。
大人しくさせてくれます。(今までは痛かったのか、嫌がっていたので。)
ブラッシングでつやつや~♪になるし、本当に買ってよかったです。


お手入れ用には『REDECKER』のヘアーリムーバー(毛取り) を用意しました。
ブラッシングしていると けっこうゴミや抜け毛がひっかかるのでこれも便利です。


f0171283_10215532.jpg

ブラシが入っていたボックスもアンティークっぽくって可愛い!
さすがmade in Englandです。
[PR]
by minaco-haru | 2011-09-16 10:24 | zakka

ムーミン


今年の夏、haruが夢中になっていたもの。
NHK BSプレミアムの北欧スペシャルで放映されていた『ムーミン』のパペットアニメです。
毎日楽しく、ママも一緒に鑑賞していました。

夏に函館に帰ったとき、ママの妹2がレンタルショップでムーミンのDVDを借りてきてくれました。



これって、NHKでやっていたムーミンの最後の話では・・・。
続きはこんなにスペクタクルなストーリーだったのね~、とビックリ!
76分と長編でharu、途中で飽きました(^^;

とはいえ、すっかりムーミンにハマったharuは
ママのマグを見るたび、『haruもムーミンのカップが欲しい!』とおねだりするようになりました。

え~、そぉ?そんなに欲しいの?しょうがないなぁ・・・と言いつつ
ママが目をつけていたマグをharuが欲しがるから、という口実を見つけ購入。

f0171283_16443181.jpg

アラビアの2010年ムーミンマグ。『スキーコンペティション』(まだ暑いけど冬バージョンのマグ)
いろんなキャラクターが描かれているところがいいし、何より色合いが好みです。(ママの)

haruに渡したら、『ミィは?スニフは?スナフキンはどこ?』
・・・キャラ全員が登場しているマグはないんですよ、haruさん(^^;

それでもムーミンとフローレンがいることに安心して、お気に入りになった様子です。
あ~、よかった。



f0171283_1648432.jpg

本日のおやつ、ムーミンビスケット。
マンナに似た味のミルクビスケットです。いろいろなキャラクターがいてとっても楽しい♪
haru、夢中で食べていました。



f0171283_16491957.jpg

  *** ムーミンのご先祖様が入っていることもあり。 キャラ探しが楽しいおやつです。
[PR]
by minaco-haru | 2011-09-02 16:55 | zakka